« おしゃべりな... | トップページ | アヒル犬。 »

2007年12月 4日 (火)

自由と束縛。

Dsc03117

今日は朝から雨、娘を車で駅に送って行く途中に、どこかで見覚えのある一匹の野良猫を見かけた。あれは確か夏ごろ、近所でウロチョロしていた子猫ではないか?そう、あの変な牛柄は間違いない。 ここ2~3ヶ月ほど見かけないな?と思っていたが、かなり大きくなって入るが、みすぼらしいほど痩せ細っていた。しかも、寒い雨の中びしょ濡れでブルブルと震えていたのだ。

何だか、いたたまれなくなって今だけでも何とか出来ないものかと、後でチャーリーのフードでもあげようかな...?とか、思いだけが空回りしながら娘を駅まで送った。

Dsc03112

猫が居た場所まで帰ってくると、既に猫は居なかった。 内心ホッとした。まだ動けるんだ?大丈夫だな...と無理やり自分を納得させた。 実はまだ居たらどうしょう...と心の中で迷っていたのだ。 しかし、冷静に考えて見ると、今、餌をあげても今だけの事で、飼ってやるわけにはいかないし...悲しいかな一瞬の善意はただの自己満足であることに気が付いた。 なんだか微妙な心境である。

Dsc03115

それに引換え、お前はなんだ? ずぅーと、「食っちゃ寝、食っちゃ寝 」の生活でまるまる太ってるし、暖かい布団で寝ている...

でも、厳しい環境ではあるが自由を選ぶか、はたまた自由を束縛され、人間の管理の元での生活を選ぶか?

どっちが幸せなんだろ...?  

こればっかりは、猫に聞いて見ないと分んないな?

|

« おしゃべりな... | トップページ | アヒル犬。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
今うるさい子サルが寝てるのでお邪魔しました。
これから寒さが厳しくなりますが、野良猫ちゃんなんとか頑張ってほしいですね。
野良猫を見ると私も放っておけない方なので、今まで5匹の仔猫を保護して里親さんを探しましたが、個人では限界がありますからね~
5匹のうちの1匹はうちにいるももですが・・・
野良猫の寿命は3~4年、何とかならないものでしょうか。

ここにくるとなんだかホッとするんですよ~
笑いあり涙ありで癒されてます私(笑)
素敵な奥様も最高♪

投稿: maropy | 2007年12月 5日 (水) 11時12分

こんにちは、maropyさま。

ほんとにね。 世間一般では人間中心の社会ですからね。個人では限界ありますよね~。
野良猫保護するっても、子猫でもすっかり野良猫になってて、触らせもしないもんね。
ももちゃん、幸せ一杯な顔してるもん。ラテン家に拾われて良かったねー!

嫁?...そ、そうですか、ステキですか? ガラ悪いですよ。(爆笑)

隠れももちゃんファンより。

投稿: LUCY | 2007年12月 5日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412899/9242352

この記事へのトラックバック一覧です: 自由と束縛。:

« おしゃべりな... | トップページ | アヒル犬。 »