« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月20日 (木)

嵐の休日。

Dsc04856

今日は春分の日という、世間では立派な休日なのに・・・

車の量がまばらで寂しい高速を走り仕事に向かう私。 何時もは30分ほど掛かる道のりが僅か10歩分ほどで着いてしまったではないか。 なんと1/3である。普段どんだけ混んでるねん! こんな事なら少しでもルーシーを散歩させてあげればよかったな・・・

しかし、なによこの風は! まるで台風ではないか! 

Dsc04863

実は今朝、雨は上がっていたので、少しだけ外に出してあげようと玄関先まで連れて来たが、ドアを開け、ふと振り返るとあまりの強風でビュービューと風の音に怖がったのかUターンしてリビングに戻っていってしまった。

「お前な・・・ さっきまで喜んで付いて来てたじゃん!」 お前の朝ご飯と少しでも散歩連れて行ってやろうと、俺は仕事の2時間前に起きてるんだぞ!感謝しろとは言わないが、もう少し喜んでもらってもいいと思うんだけどな・・・

朝5時半起きだよ。 眠いちゅーねん!

Dsc04859

しかも、既にソファに戻ってるしー! あちこち座らないでくれるかな、掃除たいへんなんだよね。

おまけに、もう家を出ないと仕事に間に合わないんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

春爛漫。

Dsc04842

このところ規則正しい生活を続けている私は、日曜というのに早起きし、久々に車を洗車なんかしちゃったりバラの手入などしてしまった。 ルーシーも日向ぼっこしながら、ときおり私をチラ見しながら「早よ散歩行こ!」と言わんばかりの顔で訴えてくる。

無理もないか? ルーシーのお気に入り車が目の前に有るのだから絶対どっかに連れて行ってくれると確信しているに違いない。 わかったよ、河川敷にでも散歩に行くか!とはしゃぐルーシーを加古川河川敷に連れ出した。

凄い人の数にちょっとビックリ! 天気も良く日曜日とあって、全てのグラウンドでは野球していて、あちこちでお弁当食べたりバーベキューする家族までいた。

Dsc04841  Dsc04830 Dsc04844

狂い咲きの菜の花も、季節を思い出したかのように勢いよく咲き、2月には一面枯れ草色の寒々しい芝生も所々で新緑をのぞかせ、改めて「春だな~」と、ひばりが鳴く中、菜の花で働くミツバチをぼぉーっと眺めながら、久々にほのぼのとした時間を過ごせた様な気がする。

Dsc04827 Dsc04810

しかし、何ていい陽気なんだろう・・・

私的には、寒くも暑くもない最高の散歩日和なのだが、ルーシーにとってはちょっと暑いみたいでハアハア言いながら久々の散歩を楽しんでいた。 

Dsc04816 Dsc04806 Dsc04823

こう天気がいいと、何時もは冷たそうな川の水も何だか暖かそうに見えるから不思議だ。そうこうしていると、あっ!という間に暑い夏になってしまうんだろうな?

来年もこうして元気なルーシーと散歩に出かけれるといいな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

気になる?

Dsc04772

最近、仕事が忙しいせいもありあまり、ルーシーの相手をしてあげれない。 

お留守番の日々が続いている。さすがに寂しいのか?私が仕事から帰ってくるとテリーと一緒に玄関まで出迎えてくれるのだ。 何だか新鮮である。

今までたとえ私が外に行こうが、立つ事すらなかったルーシーなのに・・・

変われば変わるもんだな?

Dsc04771

しかし、ひとしきり私の匂いを嗅ぎまわった後は何時ものように、また寝てしまう・・・

何なのそれ、お前は俺の嫁か!最近毎日その浮気チェックみたいな事やめてくれないだろうか・・・

そんなに気になるのか?  まるで税関か検問のようじゃん!

Dsc04774

別に他所の犬、触ってないんだけどな・・・? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

スローな1日。

Dsc04778

先週、転んで手の甲を強打し見事に手が腫れ上がり、ジャンケンのグーが出来なくなっていた私。 おまけに右手だけ手の甲が、内出血で気持ち悪いほど紫色に変色してるし・・・(>_<)

ルーシーの捻挫が治ったと思ったら今度は俺か? 歳を取ると傷の直りが悪い事と言ったらありゃしない! 痛みと腫れは随分取れたが、6日経ってもまだ真っ青・・・本当に治るのかな?と心配にさえなってきた。 しかし、こんな怪我してる時に、町内会役員の引継ぎや町内公園清掃・廃品回収にまで容赦無く借り出される私は、まったく付いていないとしか言いようが無いな?

今日も仕方なく、朝7:00から町内公園清掃・廃品回収に行く用意をしていると、ルーシーが「どこ行くの?」みたいな顔で眺めてるだけ・・・

Dsc04784 Dsc04787

そう言えば、ここ1週間ほど、ろくに散歩に連れて行ってあげてない。天気もあまり良くなかったし、勿論、私の怪我のせいでもある。 

1時間程して帰って来て、余りにもいい天気だったので、ルーシーの日光浴ついでに近くを散歩させて来たが、当のルーシーは全く散歩に行く気無しで、歩くのが物凄く遅いのである。 何時もなら私の前か横に付いて歩くのだが、今日は何故か後からダラダラと付いて来る。 

Dsc04783_2

まるで仕方なしに付いて来てあげました的に付いて来る。 そんなに嫌か?

こんなルーシであるが、車を出して来てドアを開けようものなら必死に乗り込もうとするのにな? 

一応これも散歩なんだけどな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

雨嫌い。

Dsc04746

AM6:00急に振り出した雨音で目が覚めた。 

「うわぁ、なんでこんな早起きやねん!」と腹立たしくも、自分もおっさんに成っていくのをしみじみと感じながら、阪神タイガースの目覚まし時計をリセットしリビングに下りてくると、何処から現れたのかチャーリーが足元にまとわり着いて来てこけそうになりテーブルの角で足の小指をぶつけてしまった。 それはもう、言葉も出ず、思わず余りの痛さに笑ってしまったではないか・・・ 「指取れたかと思った!」 不振な行動にルーシーも眠そうな顔で見てるし!

しかし、その痛みで何故起きてきたか思いだした。 そうそう、雨降ってんだよね? 娘を駅まで送らなければならんのだ。 そうこうしていると、何処からとも無く阪神タイガースの応援歌「六甲おろし♪」が聞こえてきた。 誰だ、朝からこんな曲かけるなよな・・・て?

あれっ、もしかして俺の目覚まし時計ではないのか? いや、確かにリセットしたはず?が大音量で鳴り狂う我が目覚まし時計。慌てて2階へ行くと嫁と娘が「最低やな、あの目覚まし!」と声をそろえて言われた。 まぁね、確かに鳴ると最低かも? だからリセットしたのに・・・

Dsc04769 Dsc04768

何だか朝からドタバタと騒がしい我家、やっとの事で娘を駅まで送り、何時もの事であるが帰って来た頃には雨は止み、少し晴れ間が覗きかけた帰り道、近所の桃の花がちらほら咲きかけていた。

そう言えば、我家の小さな裏庭に去年の台風で倒れた小さな桃の木どうなってんだろう?と急に思い出し裏に出てみると、残り少ない枝にちゃんと蕾が膨らんでいた。 枯れてしまうんじゃないかと心配していたのだが、何とか持ちこたえた様だ。

Dsc04761

もうちょっと寝ようかな? でも、娘を送ったという事は迎えに行かないといけない訳で、おまけにテストで早く帰ってくるらしい? こちらの方が目覚まし時計より最低だと思うんだけどな・・・

やっぱり雨の日は嫌いだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

相性。

Dsc04767

今日は朝から家族で「ライラの冒険」のダイモンチェックをした。 いわゆる動物守護霊占いである。嫁はフクロウで、娘はトラ、何故か私はネズミで、喜んでいいのやら、悪いのやら・・・

我家では一風変わった気性の持ち主であるチャーリー。 

7年も一緒に居るが、未だにその行動に驚かされる時がある。 まず、犬好き、鳥好き、お風呂好き、勿論水遊び大好き、餡子が好き、アボカド好きと、まぁ、私が思い描く、猫が嫌いであろう事がチャーリーは好きなのだ。 いくら今まで猫を飼った事が無かった私でも「やっぱ、おかしいよね?こいつ!」と思える猫である。

特に我家にテリーが来てからというもの、まぁ、気持ち悪いぐらい・・・

それはそれは可愛がっていた。 自分の毛繕いはそこそこに、暇があったらテリーの毛繕いに励む毎日で自分のご飯を台の上から一粒ずつ落としてテリーに与えたり、自分はペットシーツにオシッコしないのにテリーがオシッコするとご丁寧にペットシーツを起用に2つ折に畳んで隠してくれる。 何とも面倒見の良いチャーリー。

Dsc04764 Dsc04763

静かにうたた寝していようが、それはたとえご飯を食べていようがテリーが遊べと言えば、即遊び、甘えて行けば毛繕いと、まぁ忙しい奴である。

しかし、こと猫には全く興味を示さず野良猫が来ても、知らん顔してるし・・・

もしかすると自分は猫じゃ無く犬だと思ってるかも?

Dsc04759_2

しかし、ルーシーだけは例外で、時折ゴロゴロと喉を鳴らし頭をこすり付けに行くのだが、実のところルーシーは人間以外触られるのはどうも嫌な様で、私を見ながらチャーリーに歯をムキムキする始末。

ルーシーに甘えたいチャーリーにとっては、自分より余りに大きいので、どうも手ごわい相手な様である。

やっぱり相性って犬猫関わらずあるんだね・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

寝すぎ!

Dsc04721_2

昨日の夜、お風呂に入り相変わらず長時間のドライヤーに疲れたのか昼前まで爆睡中のルーシー。 

何時なら「ご飯くれ!」とフードボールを鼻でひっくり返すしぐさをするのだが、今日は珍しく毎朝恒例の儀式が無かった。 久々に車で散歩に行って帰って来てお風呂だもんな・・・

おまけに長時間のドライヤー、ルーシーもだが、私敵にも相当キツイくてドライヤー持っていた腕がダルイったらありゃしない。 パワーの有るドライヤーは仕方ないのかな?普通はアームかなんかに固定して乾かすんだろうけど、じっとしていないルーシーはドライヤーを手で持って追いかけないといけないので、最悪である。

Dsc04720_2 Dsc04718

そんな訳で疲れているにも関わらず、スカパー見てて、寝ようと思ったらダビンチコードが始まってしまい。 以前見たので見る気はなかったのだが、つい最後まで見てしまい。 気が付いたら朝の4時! 休みだからいいようなものの、まったく何してんだか・・・ 

それにしても、ルーシー寝過ぎじゃないの? もう、2時だぞ!このままだと何時までも寝てそうなので・・・

Dsc04747

ご飯とサプリメントを食べさせ、ちょっと近くを散歩したが何だかまだ眠そうなルーシー。

まぁね、そろそろ春なもんで「春眠暁を覚えず」ってところでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »